マメジン自由が丘の畑
マメジン2014年、2015年の畑は金沢市自由が丘です。(グーグル・マップ)
大きな地図で見る
5月3日の畑の状態です。今は草ぼうぼうですが、これから一年が楽しみです。
マメジン自由が丘の畑はまだ草ぼうぼう
今年2013年の畑作業の予定は以下のとおりです。
5/10(土)朝6_30 土作り(耕し、肥料まき、大豆の定植用苗作り)
5/24(土)朝6_30 大豆の定植作業
6/8(土)朝6_30 大豆の補植作業、他の野菜さつまいも定植など
以降も朝6_30集合とする。
8月には枝豆収穫祭を畑で行う予定です。
お楽しみに。
▼以下はマメジン総会のメモです。
マメジンは5月3日に自由が丘の畑で総会を行ない
今年も畑の活動を始めることができました。
■今年の体制
会長:油谷(あぶさん)
会計:遠田
耕作(主):長岡、耕作(副):北野
企画:田村
山歩き:油谷
※役員の任期は2014年4月から2015年3月末までの一年ですが、
これまでは翌年も同じ体制で、二年ごとに体制変更しています。
■会費の改訂
マメジンの参加会費は無料とし、入会希望の意思表示のみでOK
味噌作りや収穫祭などは随時会費収入を行い費用に充当する。
基本的にこれまで参加したことがある人でメーリングリスト登録者は
マメジンの正会員としましょう。
退会の意思表示はメーリングリストあてに送ってもらうこととします。
■WEBサイトの刷新
スマフォでのアクセスが増加しているため刷新
サーバ移転しWordPressでの運用に変更する
メーリングリストも移転になります
→この作業は遠田が行います
■種豆大豆の配布は今年も中止だが枝豆で配布する
これで3年ほど種豆大豆の配布は行なっていませんが
今年も種豆がない状況なので配布は困難です。
かわりに枝豆での収穫を開放してはどうかとなりました。
8月に畑で収穫祭を行い、広く参加者を募集し、
その場で枝豆をもいで持って帰ってもらうという案です。
■種豆大豆の保存は最小数量で
これまでのように豆たたきの作業場確保が困難になったので
保存方法を変更する。
大豆は種豆分を保存するための量を最小レベルにし、さやのままで保存する。
数名の会員の自宅で分散して保管してリスクも分散する。
取り急ぎ、概要まで。
記録 遠田 幹雄(トオダ ミキオ)
▼あぶ会長から配布された年間予定表
昨年は不作でしたが、今年も同じ畑で大豆栽培に挑戦です。
この記事を書いたのはマメジンの中の人(遠田幹雄)です。
1999年からマメジンの活動を始めました。遊休農地で大豆を作れば食料と農業の問題を生活者側からアプローチできるのではないかという素人の発想でスタートしたマメジンですが、すでに20年以上続いていてちょっと自分でもびっくりです。
このあともぼちぼちやっていこうと思います。マメジンに興味ある方はぜひともメールフォームからご連絡をください。畑でお会いできるのを楽しみにしています。