20年以上続いていたマメジンの味噌づくりですが、今年は元日に発生した令和6年能登半島地震の影響が県内全域で大きいことから、やむなく中止ということになりました。参加を楽しみに予定していた方にも申し訳ありません。
会場として仮予約していた近江町市場のキッチンスタジオには、本日キャンセルの連絡を入れました。
▼これは昨年(2023年)に実施した味噌づくりの様子です。
3年ぶりに味噌づくりを行いました、会場も新しい近江町キッチンスタジオでした
マメジン味噌づくりを近江町市場で行いました 会場は、新しくてきれいな近江町市場のキッチンスタジオ エムザ側の入り口から近江町市場のなかに入るとずっと奥の方の左側にある「ふれあい館」という建物のところに「ふれあい広場」があります。その奥にふれ...
来年、味噌づくりを復活できることを期待しています。
この記事を書いたのはマメジンの中の人(遠田幹雄)です。
1999年からマメジンの活動を始めました。遊休農地で大豆を作れば食料と農業の問題を生活者側からアプローチできるのではないかという素人の発想でスタートしたマメジンですが、すでに20年以上続いていてちょっと自分でもびっくりです。
このあともぼちぼちやっていこうと思います。マメジンに興味ある方はぜひともメールフォームからご連絡をください。畑でお会いできるのを楽しみにしています。