味噌づくりは近江町市場の調理実習室で開催しました。
今年のマメジン味噌作りは、開催日直前にキャンセルが続出して不穏な空気が流れる中でしたが、なんとか無事に開催することができました。
今回は結局12家族の参加になりました。このくらいの人数だと全員参加できるし、持ち帰る味噌の量も多くなるのでよいのかもしれませんね。
参加された方からは「こんなおいしい味噌はうまれて初めてでした」といううれしい声もいただきました。ありがたいです。
レシピは
・大豆13キロ(一斗)
・こうじ15キロ(一斗)
・塩6キロ
です。
茹で上がった大豆をミンチにしていきます。
ミンチされた大豆とあわす麹は玄米麹を使っています。
玄米麹は、農業法人ばんばさんの自然栽培米(無農薬で無肥料で栽培したお米です)を、風来の西田さんに麹加工をしてもらったものです。
これで令和になって初の味噌作りも無事に終えることができました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
また、今年参加を断念された方は、ぜひとも来年の参加をお待ちしています。
この記事を書いたのはマメジンの中の人(遠田幹雄)です。
1999年からマメジンの活動を始めました。遊休農地で大豆を作れば食料と農業の問題を生活者側からアプローチできるのではないかという素人の発想でスタートしたマメジンですが、すでに20年以上続いていてちょっと自分でもびっくりです。
このあともぼちぼちやっていこうと思います。マメジンに興味ある方はぜひともメールフォームからご連絡をください。畑でお会いできるのを楽しみにしています。